2ちゃんねるが「あめぞう」をパクったのはデマだった?ひろゆき本人が参戦!

Youtuber




西村ひろゆきとは?

西村ひろゆき
西村ひろゆき

西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年(昭和51年)11月16日 – )は、日本の実業家、匿名掲示板「2ch.sc」開設者で管理人。ABEMA Prime金曜MC。愛称・通称は「ひろゆき」

かつては日本最大級の匿名掲示板であった旧「2ちゃんねる」開設者で元管理人

東京都北区赤羽北出身。O型。大学在学中の1999年に「2ちゃんねる」(現:5ちゃんねる)を開設し、管理人となる。2015年にフランスのパリへ移住。同年、英語圏最大の匿名画像掲示板「4chan」を買収し管理人に就任する。

2chはあめぞうのパクリだった?

事の発端はこちらのインフルエンサーの発言

rei@サブアカウント
rei@サブアカウント

2chのシステムは実はひろゆき氏が作ったものではなく「あめぞう掲示板」の全コピーであり、尚且つあめぞうは全盛期は(カウンタが正確なら)日本1のアクセス数を達成していた…という事実はインターネット古参勢もあまり知っていないんだよな元ツイート

詳細を解説すると
日本最大級の掲示板2ちゃんねるを運営しているひろゆき氏に対し、2ちゃんねるはかつて存在していた大型掲示板あめぞうのパクリであると主張するアカウントが現れました、現在では SNS の普及によりネット掲示板というのは下火になってきましたが1990年代当時はネット掲示板全盛期の時代であり、あめぞうと2ちゃんねるが覇権を争い会っていました 

そのツイートを発見するなり対応するひろゆき氏

昔から、「2chのコードをひろゆきは書いてない」というデマを流す人がいたけど、あめぞうが潰れたのはあめぞうウイルスの影響です。 同じプログラムだったら2chだけ生き残ってないですよね。 さらにあめぞうは落ちるとログが消える仕組みでしたが、2chは実装が違うので過去ログも残りました。

けんすう氏も参戦

スクリプトを書いたかどうかはあまり本質ではなくて・・・。というのも、2chみたいな匿名のスレッドフロート式掲示板、「Perlを学ぼう」みたいな本を一冊読むだけでも当時作れる水準なんですよね。 なので、プログラムを書いたかどうかは結構どうでもいい。

他の掲示板でログが失われずに大規模で運用出来たところがなかったという技術的な所が重要だったんだけどね。 当時の掲示板は全体が落ちたり消えたりが当たり前だっだけど、一部掲示板は落ちるけど、全体が落ちる事はないという設計と、落ちてもログが消えないという実装があったので人が集まった。

あー、なるほどあ と今思い出したんですが、「多くのサーバを用意することができなかった」というのもあったりする?(当時、1日5000投稿くらいでも、結構たいへんだったり、サーバから規制されたりしちゃってた)

他の掲示板サイトは、サーバを運用台数しか確保しなかったけど、2chは当時存在した世界中のcgiが設置出来るサイトに前もってアカウントを作っておいて、止められたら移動するのをやってたです。 んで、ログをディレクトリごと公開してたので、アカウント止められてもユーザーからログが貰えた。

2chは誰でも作れるものではなかった?

コードを書く書かないなんてことは実際どうでも良くて、誰も挑戦してなかった掲示板の2ちゃんねるというものをイメージして実際に取り組んで運営して成功したということだろ。コードは専門学校行った奴が組めばいい。いくらでも頼める奴はいる。2ちゃんをイメージできたのはひろゆきだけだった。元ツイート

西村ひろゆき
西村ひろゆき

コードば誰でも書けるは間違いです。 同時書き込みを防ぐために、ファイルロックという仕組みを使うのが一般的でしたが、過負荷になるとファイルロックしっぱなしになりシステムが止まってました。 解消する仕組みはおいらが実装したものです。 当時、ファイルロックしない掲示板は2chだけでした。

独自のシステムを実装していた

当時Perl製の掲示板でSymlockが甘いプログラム等で書き込み同時アクセスによりログファイルが空になってしまったりなど杜撰なプログラムが多かった印象。2chはPerlに詳しいユーザが特定の板に集まった事で随時改良されdat落ちという仕組みにより過去ログがbbs.cgiを経由せず閲覧できたのも大きな強み。元ツイート

西村ひろゆき
西村ひろゆき

違います。 2chは当初からファイルロックを使わない実装をひろゆきが作りました。 当初からスレッドのログファイルの最新の書き込みがファイルの最下部に来るのはその名残です。 あめぞうなどの掲示板は、掲示板ごとに一つのログファイルなので壊れると掲示板ごと消えます。 2chは特定のスレッドだけ。

2chがあめぞうをパクったのはデマ!

掲示板自体のベースはパクリだけど、あの規模の巨大掲示板を運用できているのが凄かったね 他の類似掲示板が排他的だったのも一人勝ちの要因かな リソースだけ提供してほぼ放置されてたのが良かったのだと思う元ツイート

西村ひろゆき
西村ひろゆき

2chがあめぞうのコードをパクったもデマです。 ファイルロックを使わず、スレッドごとに別ファイルにして、表示の際に反転させる。 TOPページ閲覧時にcgiを一切使わずHTMLだけで構成など、システムとして根本的に機能が違います。

なんでパクらなかったの?パクった方が楽なんじゃないの?
元ツイート

あめぞう掲示板のスクリプトが流出したのは、2chが出来た後だったかと。 んで、勉強がてらに作った掲示板スクリプトを改造したので、本当の2chのベースがあるとしたら、「とほほのWWW入門」にあった掲示板スクリプトですね

コードを見ていないので推測ですが、 書き込みは都度thread1.dat.<PID>ファイルに新規書き込みして、 どこかのタイミングで
・thread1.dat.*→thread1.datにマージ&元ファイル削除 ・表示用htmlを作成 とやればcgi(毎回プログラムが呼び出される)でロックなしが実現可能ですかね

高負荷システムの経験のない人の設計でありがちなミスです。 ファイルをマージするのに1秒かかったとして、その間にリクエストが100回来たりします。

※現在係争中の内容なので進展があり次第追記します

コメント

タイトルとURLをコピーしました