「死んじゃダメ」は言ってはいけないNGワード、死にたいと相談されたら気をつけたいこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

「死にたい」――身近な人からそんな相談をされたら、あなたはどうしますか? 慌てて「死んじゃダメだ」「生きてたらいいことがあるよ」などと説得することは、実は相手の気持ちを否定し、追い詰めてしまうことになりかねないそうです。ではどのように受け止め、接すればいいのか、毎月300人以上の人の心の声に耳を傾けている精神科医・井上智介医師に話を聞きました。(Yahoo!ニュースVoice)

■自殺者数の報道が及ぼす影響とは
毎年、年間自殺者数の統計データが発表されます。その時に注目されるのは、去年より増えたのか減ったのかということですが、普段から生きづらさを抱えている人にとって、そういった増減はどうでもいいことです。それよりも、毎年のように多くの人が自殺を選んでいるのだという事実こそが、とても大きな影響を与えてしまいます。

死にたいという気持ちを抱えている人は、もうすでに八方塞がりの状況にあることが多いのです。自分のやりたいことができない、なりたい姿に近づくことができない、何もかもうまくいかない。そんな無力感に、ひどく苦しんでいます。
そのような時は大変視野が狭くなっている状態のため、極端な思考をしてしまうことがあります。今のつらい思いから解放されるための唯一の方法は死ぬことである、と思い込んでしまうのです。もちろんこれは、決して正しい考え方ではありません。しかし、報道による「多くの人が自殺を選んでいる」という事実を知ることによって、思い込みが正当化されてしまうことがあるのです。

死にたいと相談されたらどうする?

もし突然、身近な誰かに「死にたい」と相談されたら、冷静に対応できる人はなかなかいないと思います。知っておいてほしいのは、死にたいという気持ちを漠然と抱えている段階と、今すぐに死んでしまうという段階には、大きなタイムラグがあるということです。即行動というパターンは多くありませんので、慌てすぎないようにしてください。

つい慌てて「死んだらダメだよ」と言いたくなってしまう気持ちは、とてもよくわかります。でもそれは、相手の行動をコントロールしようとしていると受け取られることがあるのです。私たちは自分の行動を誰かにコントロールされることがとても嫌なことだと、身をもって知っていますよね。また、誰かにコントロールされていると感じると、逆の行動をとりたくなってしまうこともあります。ですので、「死んではダメだよ」という声掛けはあまり有効ではありません。

同じく「生きてたらいいことがあるよ」とか、「誰にだってつらい時はあるよ」といった声掛けも適切ではありません。それは、相手が抱えているつらい気持ちに寄り添っている声掛けではないんです。自分の気持ちや存在を否定されてしまったと感じてしまいかねません。
そして何より、今その言葉で立ち止まってくれたとしても、次につらくて死にたい気持ちになった時に、あなたに対してSOSを出してくれなくなってしまいます。そうなると止めることができませんので、声掛けには充分注意してください。

■「でも会えなくなるのは寂しいから、また次会おう」
ではどのように声を掛けてあげればいいのかということですが、無理に言葉を掛けなくたっていいんです。今死にたいほどつらくて、このつらさを終わらせたいんだという相手の気持ちに寄り添って、まずはただ話を聞いてあげるだけで構いません。つらい気持ちを内側に秘め続けることはとても苦しいことなので、相手がそれを外に吐き出せるよう、器になってあげてください。悩みを解決しようと、アドバイスをする必要はありません。むしろ、上から目線のアドバイスは相手を深く傷つけることになるので、絶対にやめましょう。

また、相手が孤独を感じないようにしてあげることも大切です。できる限り、そばにいてあげてください。それが物理的には難しい場合は、精神的なつながりを持ってあげることでも大丈夫ですので、相手と次に会う約束をしてあげてください。

――「実はもう死んじゃいたいと思ってるんだ」
――「でも会えなくなるのは寂しいから、また次会おう」

あなたの一言が、その人と世界とをつなぐ糸になるかもしれません。もちろんこれだけが正解というわけではありませんが、一つおぼえておいていただきたいです。

続きを読む

5ch民の声

だまってしっかり話を聞くだけでも効果あるんじゃないの?末期ならどうしようもないかもしれないが

安楽死が合法化されたら明日にでも死んでもいいと思うからな。そんなもんや

じゃあイキロって言うわ

言われたら迷惑

勝手にしろ

他の人も頑張ってるんだからって言いたくなるな

何で?なぜ?どうして?どこで?いつ?誰に?みたいな返しをしようもんなら1時間以上延々と自分語り始めるの目に見えてるから。さっさと死ねとか病院行けとか言ってガチャ切りだろ

本当に死にたいやつは黙って死ぬよ、素振りすら見せない

死のうと思ってるやつの多くは金で解決できるよ。

「死んじゃダメ」がNGなら「死んでいいよ」が正解か。或いは「せっさと死ね」だな。

目をしっかり見て大きな声で「がんばれ!」って言うだけでいいんだよ

死にたい理由もその人の性格も千差万別だろが。こうしろああしろと一概に言えないわ

本当に死ぬ子は何も言わずにI can flyだよ。相談するのはカマチョ臭いから。じゃあどうやって死ぬのかを根掘り葉掘り聞けばいい

そこまで気をつかわないとならないのか。そりゃ死にたくなるわな。

ふーん、そう(無関心)

そんなこと言われるような関係の深さの知人も友人もいない俺は恵まれてるな…

死にたい奴は死んでいいよ。その相談が迷惑だから。

「わかった。死んでもいいよ。他人だけは巻き込むなよ」

命の電話に電話する

それ私に関係ある?とか言えばいいのかな?

NG行為が多すぎて近寄らないのが良さそう







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加