「まさに王家の風格」愛子さま、20歳のお誕生日を迎えられて成年皇族に

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは1日、20歳の誕生日を迎え、成年皇族となられました。愛子さまは「一つ一つのお務めに真摯に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたい」と感想を述べられました。

愛子さまは、20歳の成年にあたり、文書で感想をあらわし「成年という一つの節目を無事に迎えることができましたことを嬉しく思います」と述べられました。

そして、これまでの日々を振り返り、「様々な方と出会い、関わることを通じて、人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさを学び、全ての経験が、今、私の財産となっています。今日に至るまで私の歩みに関わってくださった全ての方に深く感謝いたします」と記されました。

そのうえで「これからは成年皇族の一員として、一つ一つのお務めに真摯に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたいと考えております。そして、日頃から思いやりと感謝の気持ちを忘れず、小さな喜びを大切にしながら自分を磨き、人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたいと思います」と述べられました。

愛子さまは、感想の最後で新型コロナウイルスに触れ「多くの方が亡くなられたことに胸が痛みます。現在も大勢の方々が厳しい生活を送られていることと案じています」と記し、「全ての方に、平穏で彩り豊かな暮らしが一日も早く訪れることを願うとともに、また以前のように皆様とお会いし、お話できるようになる日を楽しみにしております」と結ばれました。

愛子さまの成年に伴って、1日は宮内庁の幹部らによる祝賀などがお住まいの御所で行われ、今月5日に皇居・宮殿で勲章の親授などの主要な行事が行われます。

皇室で成年の行事が行われるのは、平成26年の秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さま以来7年ぶりで、愛子さまは今後、成年皇族として公務に臨まれます。

続きを読む

みんなの声

女系天皇を認めれば、愛子さまと悠人さまに子供がいなければ、KKと眞子さまの子供が天皇になるという現実

愛子ちゃんおめでとう。やっぱり天皇一家は格が違う。ティアラ買ってあげたら良かったのにさ

愛子様、可愛いじゃないか。品もあるし。もう愛子様を次期天皇にしてほしい。女性天皇にも女系天皇にも賛成。

愛子さまはお彼氏はいらっしゃるのだろうか

KKとの結婚で株が暴落して愛子親王の誕生日で反発か

KKの出現でよく分かった女系は論外

天皇陛下になるのであれば見ていて安心感がある人がいい。おそらく30歳になっても50歳になっても愛子さまは変わらず見ていて安心感があると思う

雅子さまの骨格に天皇陛下の顔やな

もう20歳か。あっという間だな

女性天皇になりそうな風格

愛子様の顔立ちって戦国時代の武家っぽいある意味日本人らしい顔立ちだよな?

平安時代っぽい

正に王家の風格ですね

読売の写真が結構可愛く写ってたな

品があっていい。どこかのお嬢さんみたいにだめんずに引っ掛からないようにと願います







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加