【エゴサ】秋篠宮さま「週刊誌とネットを見ると、創作というか作り話が掲載されている」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

【記者】
公と私。

【秋篠宮さま】
公と私ですね。

公と私、そして皇室の。

【記者】
はい、あるべき姿。

【秋篠宮さま】
あるべき姿。

【記者】
はい。

【秋篠宮さま】
皇室のあるべき姿、これは上皇陛下が言われていた国民と苦楽を共にし、そして国民の幸せを願いつつ務めを果たしていく、これが基本にあると私は思います。

そして、それとともにやはりこう時代というのは変わっていきますので、その変化にも即した皇室であることが大切ではないかと思っております。

そのうえで、公と私を考えますと、これは私は公は常に私に優先されるべきものだと思います。

もちろん、例外は存在すると考えますけれども、公は私に優先されるべきものでありましょう。

一方、それでは今の一連の御質問にあった、娘の結婚のことと、この公と私のことを合わせて考えてみますと、これはどうなんでしょう、公と私というものにうまく当てはまるものなのか、どうかという気もいたします。

彼女は結婚するまでの間、皇族でいる間、公的なものと私的なものとの場合には、常に公的なものを優先してきていると私は思います。

これは海外の訪問も含めてですね。

論調の中の一部に娘が公よりも私を優先させたというのがありましたけれども、仮に、もし結婚するという、これは私的なことだとは思いますけれども、これを優先させたとしても結婚することを公にしてから既に4年経っているわけですね。

もし、それを優先させた、優先させているということになれば、10年経っても20年経っても結婚はできないということになるかと思います。

そのようなことから直接的に公と私という二つの概念に当てはまるのかというのは少し疑問に思いました。

もう一つありましたよね。

【記者】
複雑性PTSDと診断された眞子さんの体調に影響を与えられたと考えられる週刊誌報道やインターネット上の書き込みについてどのように思われますでしょうか。

【秋篠宮さま】
そうですね、週刊誌これは文字数の制限というのはあります。

一方で、そのネット上のものというのはそういう制限がほとんどないわけですね。

それなので、その二つは分けて考える方が良いのかと思います。

娘の複雑性PTSDになったのが、恐らくその週刊誌、それからネット両方の記事にあるのだろうとは思いますけれども、私自身それほどたくさん週刊誌を読むわけでもありませんけれども、週刊誌を読んでみると、非常に何と言いましょうか、創作というか作り話が掲載されていることもあります。

一方で、非常に傾聴すべき意見も載っています。

そういうものが、一つの記事の中に混ざっていることが多々あります。

ですので、私は、確かに自分でも驚くことが書かれていることがあるんですけれども、それでもって全てを否定するという気にはなれません。

一方、ネットの書き込みなど、これも私はそれほど多く見ることはありません。

何と言っても、一つの記事に対してものすごい数のコメントが書かれるわけですので、それはとても読んでいたら時間も足りませんし、目も疲れますし、読みませんけれども、中には確かに相当ひどいことを書いているのもあるわけですね。

それは、どういう意図を持って書いているのかは、それは書く人それぞれにあると思いますけれども、ただ、今そのネットによる誹謗中傷で深く傷ついている人もいますし、そして、またそれによって命を落としたという人もいるわけですね。

やはりそういうものについて、これは何と言いましょうか、今ネットの話をしましたけども、誹謗中傷、つまり深く人を傷つけるような言葉というのは、これは雑誌であれネットであれ私としてはそういう言葉は許容できるものではありません。

続きを読む

みんなの声

小室負債のロイヤル生活保護どうにかしろよ。ぶん殴るぞ

小室「眞子…月がキレイだな」、眞子「そうですね圭さん」、小室「ところでさ、月といえば今月金ねンだわ」

お誕生日おめでとうございます

ネットとか週刊誌チェックしてるとかどんだけ暇なんだよ

ロイヤルヒモ野郎だよ

真子「日本国民を絶対許さない」

ダメ親父にクソ長女に放蕩娘婿に可愛い次女

圭「よう、ヒサ。久しぶりなンだわ」
ヒサ「あっ!ネンダワァァァア!」
圭「ハハッ。ヒサは相変わらずだな。でもなヒサ、俺はもう「ねンだわ」じゃねンだわ。」
ヒサ「??」
圭「もう、金が「あン」だわ。」
ヒサ「アンダワァァァァァァァァ!!」

まばたきが多い人は嘘ついてます

本当に私より公を優先させるような娘なら国費でヒモを飼いたいなんて言うわけないだろ。あと、まっとうな苦言を「誹謗中傷」と言うのは親子ともども変わらないのな

アホの宮

会見ってこんな時間にもするのね。誕生日とは言え大変だな

秋篠宮アンチって日本人なのかね。気持ち悪いわ

随分舐められてるね、秋パパw

皇室の軽さの象徴…

何が誹謗中傷なのか説明しろ

ああいう男を皇室と縁続きにした責任はどう思ってるんだろう?自分の家だけの問題じゃないのに

はぁ俺ら国民が悪ぅございましたよ







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加