自民党ベテラン議員 「枝野さんが辞任して、立憲民主は守護神失った」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

自民党は立憲民主党の枝野幸男代表が辞意表明したことに警戒を強めている。「くみしやすい」として続投を希望する声も少なくなかったが、立民の新体制が支持を集めれば、来年夏の参院選で苦戦を強いられる可能性もあるからだ。

「他党のことなのでコメントは控えたい。選挙結果を踏まえて判断したということだろう」

自民の世耕弘成参院幹事長は2日の記者会見で、枝野氏の退陣について、言葉を濁すようにこう語った。

衆院選で立民が失速した背景には、安全保障など基本的な政策を異にする共産党との共闘があった。これを主導した枝野氏の退場に伴い、立民が路線転換に踏み切ることも予想される。あるベテランは「自民は『守護神』を失った。辞任は痛い」と嘆く。

一方、自民の閣僚経験者は「誰が立民の代表になっても、共産や躍進した日本維新の会との関係をめぐり、混乱が続くのではないか」と分析した。

続きを読む

みんなの声

モロ本音ですやん(笑)

ホント「自民の守護神」だったと思うよ。絶望的にセンスのない人。ちなみに民主党時代は「派遣を禁止して介護職で働かせろ」って言ってたし(苦笑)

めっちゃ評価されてるやん。馬鹿にされてるとも言うが。

うわ〜、こんな考えもあるのね。

自民党内が本当に恐れてるのは、枝野さんはまだ話しが出来る部類の人だったけど、今度は話しが出来ないような、無視するしかないような極端な差別主義者が出てきて、共産党の衛星政党化すること。 辻元清美ちゃんらの落選も相当イタいと思とるはず。

あはは… やっぱり枝野くんは自民党の「守護神」だったんだね! やっぱり辞めてほしくない!

枝野氏がダメなら立民はそれ以上の代表は人材がいないでしょ。外国籍の疑わしい方達ばかりのようですし(笑)







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加