コドオジと呼ばれて怒る50代男性さん 「未婚ならずっと実家は当たり前」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

70代の両親をもつ50代男性(製造業)は「独身だと実家を出なければいけないという風潮はいつからでしょう?」と疑問視しています。

「3世代大家族が当たり前の時代であれば、結婚するまでは実家住まいで、未婚ならずっと実家と言うのも当たり前では? 私の伯父・叔母も結婚するまで同居していたので、それが普通だと言う感覚でした。

経済力があり、いつ親が介護の必要が生じるかわからない年齢であれば、むしろ実家住まいのほうが正しいのではないでしょうか」

男性は40代後半まで、借家を転々としながら両親と暮らしました。通勤時間短縮のため、3年間だけ一人暮らしを経験しましたが、その後、50歳で自宅を購入すると、両親を呼んで一緒に暮らしています。

「50過ぎて結婚もできず、孫の顔も見せられなかった私が、ずっとボロい借家住まいだった両親に最後にできる親孝行だと思い、買った家に呼んで同居しています。なので、実家で同居と言うだけで変な言われ方されるとすごく嫌な気分になるのです」

「こどおじ」という言葉には、若年無業者である「ニート」に似た意味合いを感じてしまうそうですが、この男性のように、「こどおじ」の中には働いている人も多いのです

男性は、自分で稼いだお金で自由に生きる人生を歩んでいて、最近はアニメ「ゆるキャン△」の影響をうけて、ソロキャンプにハマっているそうです。

続きを読む

みんなの声

実家のほうが合理的だし、独り暮らしで人間性が変わるとも思えないわ。独り暮らしが正しいとも考えないけどね。

各々が経済的、心身的や介護などの理由により親と同居はありだと思います。

俺も独身だったら実家に住むぞ

私は社会人ならば一人暮らしをして自立すべしという考えだけど、介護など事情があるのなら、実家暮らしは仕方ないと思う。

恵まれた環境だと思うんだ 俺は追い出された口だし今更帰れる家もないから自力で家を買うしか手段が無いから、素直に羨ましいよ。 まぁ俺は一人の方が性に合ってるからずっと実家に居たいとは思えなかったけど。

この世の中の現状で明るい未来が見えない。今の子供が苦労しそうな気がしてならない。 コロナだって、いつ、完全終息するんだい?今生きるのみ

老若男女関係なく、今の日本はあらゆる属性の人々が見下され、馬鹿にされる。チビデブハゲはー、女はまんさんはー、若者は老害はー、皆でこんなこと言い合ってて幸せになれるわけない。

既婚同僚に「いいよな、実家暮らしは気軽で」と嫌味言われ「親の世話してるのが気楽なのか!?」と言い返したら、「ムキになるなよ」だと。バカにするな!







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加