喫煙者のリーマンさん、終了のお知らせ 「在宅時の喫煙禁止や採用は非喫煙者」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

従業員の健康増進や受動喫煙防止に向けた企業の禁煙への取り組みが進んできた。野村ホールディングス(HD)は10月1日から、グループの国内全社員約1万5000人を対象に就業時間内の全面禁煙を実施。大鵬薬品工業は来年4月入社の新卒採用者から「非喫煙者」を採用条件とする。1日にはたばこ税の増税に伴う値上げがある。禁煙を考えている従業員や喫煙率の低下を目指す企業にとっては一つのきっかけにもなりそうだ。

「就業時間内は在宅勤務の場合も含め全面禁煙」

そう話すのは野村HDの広報担当。同社は毎月終日禁煙の日を設定したり、社員の禁煙治療などを費用面でサポートしたりしてきた。10月からはさらに踏み込む。「今年3月末までに18%まで低下してきた社員の喫煙率を、令和7年には12%まで下げるのが目標」(野村HD広報担当)という。

今年3月末までに社員の喫煙率が12%まで低下した味の素でも同様の施策が進む。「健康関連の事業が多いこともあり喫煙率は低めだが、就業時間内の禁煙といった取り組みも始めている。来年度からは国内グループ全体でテレワークも含めた就業時間内の全面禁煙を実施していく」(味の素広報部)

続きを読む

みんなの声

愛煙家は、ますます肩身が狭くなるようでんなぁ。分煙が進んできたから快適にはなったけど、歩きタバコや、わざわざベランダや玄関の外で吸うのは辞めて欲しいなぁ。

泣きました、私は定時卒で国営土方で喫煙者です。

就業時間内の喫煙禁止は当たり前やけど採用条件に入れるのは反発を招きそうやな

違いを尊重し、多様性に理解をって世の中になってきてると思います。なのに、喫煙者は排除しようというのはなぜでしょうか?

吸わないので良いと思うが、喫煙者には厳しい時代ね。車整備屋と介護職の喫煙率は99.9%と思ってる。

健康志向ね。 タバコだけが健康害するって考えもどうかと思うな。 ストレスとかも健康害する要因であることは医学的証明されてるわけだし。 タバコだけを一途に責める社会も変

俺がタバコを止める予定は今のところないんだけど、新しくタバコを吸い始める人がいなくなるような世の中の流れは歓迎するよ。俺もこういう時代に生まれてりゃ喫わなかった……かなあ、どうかな。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加