【終わりの始まり】約200万人に通信障害が発生したDocomoの法人携帯、SIMロックで使えない状態に→日本の大手のIT弱小じゃね?の声多発

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

NTTドコモは18日、法人向けに提供する携帯電話端末の一部で、利用が制限されるトラブルが起きていることを明らかにした。ドコモが他企業と連携して提供している携帯端末のセキュリティー対策関連サービスで何らかの問題が発生した可能性がある。

続きを読む

ネットでは

どこかにハッキングされたならまだしも。
みずほといい、ドコモといい、日本では最大手と呼ばれる企業で、システムエラーが頻発しているってのは、この国のIT分野での後れを意味する。

この前は回線トラブルで大勢の利用者が被害にあったが、今回は法人用の携帯でロック掛かって使えないなんて、ドコモさんどうしたんですかね。ドコモと言えば日本では最大大手で利用者数もトップですから、被害にあった人もそれに比例して多くなりますよね。今回のトラブル原因は未だ分からない様ですが、何よりトラブルがあってからの発表が遅いのでは無いでしょうか。最近は銀行と言い、携帯キャリアと言い、システムトラブルが続出していますが、これは日本と言う国がITに弱いと言う事でしょうか。

アナウンスが遅いのが致命的ですね。
17日夜から発生したならば、今日の朝のニュースで大々的に流すべきでしょう。

法人向けと言うことは、数は絞られますが、重要な社会インフラであることは明らかです。
危機意識が足りてませんね

ボロボロですね…

ここまで続くと、仕事とかで損害出ている人、増えているんじゃないでしょうか?訴訟問題に発展しちゃいますよ。

システム管理に金を出さずに軽視している傾向がありますよね

責任は重度にあるにも関わらず賃金は低い。。。そら優秀な人は管理職とか別の会社とか現場から離れる選択とるでしょうね

結果として、システムトラブルの回復が遅いと・・・

ドコモの肩を持つ気はサラサラないが、日本人は国民性として高い品質を求める。
高い品質には相当の費用が掛かるが、それは受け入れない。
品質が下がるのは当たり前。
大手キャリアを止めてMVNOにする、なんて意見もみられるが、ドコモがコケたらドコモのインフラに依存しているほとんどのMVNOもコケる。
旧官僚体質が抜けていない、どうしようもない企業とは思うが、利用者側もコスト意識をすべき。
安くて良いもの、なんていうのは幻想(または詐欺)。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加