アイスランドで全年齢を対象としたモデルナ製ワクチンの接種が中断されてしまう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

【10月9日 AFP】アイスランドは8日、心筋炎のリスクが若干高まるとして、米製薬大手モデルナ(Moderna)製新型コロナウイルスワクチンの接種を中断した。同ワクチンの接種を制限している他の北欧諸国よりも踏み込んだ措置。

アイスランドの保健当局は、米ファイザー(Pfizer)と独ビオンテック(BioNTech)が共同開発したワクチンが十分確保できているとして「政府の感染症対策トップがモデルナ製ワクチンの不使用を決定した」とウェブサイトで発表した。接種後に「心筋炎と心膜炎の発生率が増加した」ことを踏まえた措置だという。

アイスランドはこの2か月間、米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の医薬部門ヤンセン(Janssen)製の1回接種式ワクチンを接種した国民と、それ以外のワクチンの2回接種を完了した高齢者および免疫力の低い人を対象に、主にモデルナ製ワクチンを使って追加接種を行ってきた。

12歳以上の88%がすでに当初規定の接種を終えており、今回の措置による影響はないとみられる。

モデルナ製ワクチンをめぐっては、スウェーデンとフィンランドが7日以降、心筋炎や心膜炎のリスクを懸念して30歳未満への接種を中断。デンマークとノルウェーも、18歳未満に接種しないよう正式に勧告している。

続きを読む

みんなの声

アイスランド、モデルナを全年齢で停止らしいんだけど ファイザーの方が心筋炎確率高いよね

昨日のスウェーデン・デンマークの接種中止の話はYahooのトップニュースになったが、今日のアイスランドの話は上がらず。今回は全年齢対象になったから衝撃が大きいからかも知れない。

遂に全年齢で停止する国が出たか…

新型コロナワクチンのリスクを指摘してきましたが、早速こうした事態も起きてきています。コレからもまだまだ出てくるでしょう。 冷静にリスクとリターンを考えましょう。

今度の水曜日2回目なんだけど、他国のこういう情報見ると不安になる(´・ω・`)特に旦那ちゃんが心配だ(´・ω・`)

あからさまなワクチン外交の始まり…かしら?…。 モデルナが駄目で、ファイザーは駄目でない。は、流石に辻褄合わないじゃろ? ファイザーはドイツが絡んでるのか!?その辺の…かしら?…。

日本はそのままでいいの?








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加