【新型コロナ】抗原検査キットが来週にも市販解禁へ→社会活動再開の動き加速化?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

ワクチン接種が進んだ11月をめどに行動制限を緩和する方針を政府が示したことに関連し、感染拡大を抑えながら社会経済活動を進めるのが狙いか?

 厚労省が医療用に承認している抗原検査キットは市販されていない。一方、現在、インターネットや薬局で購入できるキットは未承認で、厚労省は2月に「性能が確認されていない」として感染の判定には使わないよう求めていた。
 医療用キットの市販化については、今月6日、経団連が社会経済活動の正常化に向けた提言に盛り込み、田村厚労相も10日の閣議後記者会見で「早急に検討する」と述べた。
 医療用キットは、30分ほどで結果がわかる利点がある。ただ、ウイルス量が十分多くないと感染を正しく判定できないほか、自分で鼻から検体を採取することが難しいなどの課題が指摘されている。

続きを読む

ネットでは

自己判断しそうな人が増えそう。

市販解禁するなら、身近な町医者の病院で検査でき、抗体カクテル即座対応しそして自宅療養の流れにしてくださいよ。

政府が承認した物。ってなにか政治家とその企業
との何かしらの関係があるのかな、、、と
勘繰ってしまう。

陽性になった場合の手順をしっかりと示したうえで販売を開始して欲しい

これ日本医師会の中川会長が、抗原検査は制度が悪くて使い物にならない、と酷評していたものだよね。

海外のように、街中で無料で気軽にだれでもPCR検査できるようにしてほしい。無症状や症状が少ない方が知らずに出歩くことで広がるリスクはとても大きいと思う。

抗原検査は症状が出ている人の検査には対応できると聞くけど。

念のため。
セルフ検査すれば治療や届出・隔離が不要になるわけじゃないよ。








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加