【オワコン】東京五輪の民放放送「大赤字」→じゃあNHKに任せればいいんじゃないか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

民放連大久保好男会長、先月閉幕した東京五輪に関する放送収支について「赤字」とした。

大久保会長は「放送権料や、長時間放送の制作費が莫大(ばくだい)にかかっていることは事実。各局独自に制作しているものも多い。ここ2、3大会もそうだが、全体として見れば収支が整うという状況にはとてもない。赤字であるという状況」。
「全体としては、協賛して支援してくれるスポンサーが多く、ありがたかった。広告代理店の方も頑張ってくれた」とし、「過去のオリンピックに比べ自国開催で放送時間が長かったので、全体の収支は厳しい」と説明。「大きな支出をともなうものではあるが、民放の責任、役割を果たしたいと従来どおり放送した」と話した。

続きを読む

ネットでは

IOCとマスコミに不信感が大きくなって純粋に競技が楽しめなくなったよ。今後はいろいろ見直した方がいい。

特別キャスターをつけずに、
自社のアナウンサーでやれば良い話。
いらんVTRも必要なし。
淡々と中継するだけで十分。

そもそも散々五輪・パラ開催を批判していた民放が中継していること自体が不快だった。

何大会も前から収支に見会わないのは話しに出てたのに、それが何故改善できると思ったのか聞きたいもんですが…

民放だと余計なCM入るし、しかも長い。だから下手すると大事なシーンを見逃してしまったりする。だからNHKだけでやってくれた方が良い。アナの変なコメントとか聞かなくて済むし。NHKアナはあまりそういうのがないから安心して観ていられる。

あれだけ五輪反対を煽って煽って、どっちらけ。そりゃスポンサーも引くだろと思うけど、良く好意的な対応してくれたね。おいらは殆どNHKかBS1でしか観ないけどね。今後の、スポーツ番組はBSだけで良いよ。

今回は地元開催だからしょうがないけど、次回以降はNHKに任せ、民放は放送しなくていい。

金額が明示されていないので、信用できません。あれだけ「五輪辞めろ」と言っておいて、黒字が出てたらさすがにこっぱずかしいので、あれやこれやを上乗せして、ちょっと赤字にした、ということも考えられますね、十分に。テレビ屋はずるいから。








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加