【ネットの声まとめ】新型コロナの死者の約2割が現役世代という現実に国民の反応は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

 新型コロナウイルス流行「第5波」で感染して死亡した人のうち50代以下の割合は20.6%で、ワクチン接種が始まった2月以前の3.8%と比べて5倍以上になったことが厚生労働省の集計で分かった。30代以下の死者は29人に上り、同年代の累積死者数63人の半数近くを第5波だけで占めた。
接種した高齢者の死亡が減る一方、感染力の強いデルタ株の流行によって現役世代の感染が大幅に増えたため、年齢分布に変化が起きたと考えられる。 
厚労省の試算によると、今年7~8月の65歳以上の死亡数は、ワクチン接種で約8400人少なく抑えられた可能性があるとされる。

続きはコチラ

ネットでは

ウイルスの変異というよりは、世代間によるワクチン接種率の違いが原因じゃないんだろうか?

そりゃ現役世代以外がワクチン接種進めば、割合的には多くなってくるよね。

ワクチン接種した高齢者が亡くならないから割合として若者の率が上がっただけでしょ

全世代合計はいつでも100%。
高齢者からワクチン接種しているのだから、当たり前としかいえない結果。
それともワクチン打っても高齢者が多く死ぬべきなのか?
はたまた、20代とかも同じ数死ねばいいってこと??
5倍とか意味のない比較。
何が言いたい記事なのかさっぱりわからない。

何か働き盛りの40代が一番の貧乏くじって印象。。。なぜか後回し。

もう本当に煽るネタが無くてネタ切れなんですね。マスコミも。

そりゃワクチン接種を高齢者ばかり優先して働いてる現役世代は後回しにしてりゃこうなるよ。
働きもしない高齢者と働いて日本の経済支える現役世代、高齢者ばかり優先してたら日本経済がますます悪化する一方だわ。

マスコミって、基本的に不安を煽るよね。現役世代に対して不安を煽るのではなく、高齢者の接種率がこれだけになったので、これだけ死亡する人が減ったということを伝え、いかにワクチンが有効かを伝えるべきではないのか?

シルバーウィーク前に、この数字を出して自粛を呼び掛けようという作戦だな!








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加