日テレの人気番組でステロイド系の治療薬を否定する内容に「とても危険な内容だ」→謝罪へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

日本テレビ系の「ザ!世界仰天ニュース」が番組内で「脱ステロイド」を好意的に紹介し、批判が集まっていた問題で、番組の公式ウェブサイトがコメントを差し替え、新たに謝罪コメントを出していたことがわかった。トップページで、「番組内容で、治療中の多くの患者の皆様とそのご家族、携わる医師の方にご心配及びご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」とし、ステロイドの有効性と安全性に触れた上で、再発防止に努めるとしている。この問題をめぐっては、番組は一度、「治療については、医師の指導に従ってください」というコメントを発表したが、謝罪やステロイドの有効性や安全性、脱ステロイドの危険性について触れなかったことでさらに批判が高まっていた。番組は9月14日の放送でも謝罪する方針だという

続きを読む

ネットでは

アレルギー疾患を持つ者です。アトピー性皮膚炎が悪化した時は「皮を全部剥いでしまいたいと思う程の辛さ」と、「他社からの視線と心無い言葉」に苦しんでいます。過去、親から民間療法を勧められて、凄まじい痒みと全身のただれを経験しました。慎重に取り扱って欲しかったテーマです。

この程度で終わらせるつもり?

まずこんな内容の番組が放送される時点であり得ないけれど、批判への第一手が「医者の指導に従ってください」の一言というのは更にあり得ないことです。

テレビは見ても、ホームページを見ないって人も多いだろうから、そういうのは番組内で出さないとあまり意味がないように思うが…

ステロイドは自己判断で勝手に止めるのは危険だと言いますよね

メディアはこういった反医学的な民間療法を安易に取り扱うべきでない
場合によっては命に関わってしまうということを理解していない

自分はアトピー持ちでステロイドは酷い時に使用し、頻繁に使ってたら確かに皮膚の色が少し白くなってしまったりする副作用があるけど痒みがだいぶ緩和され、掻く事も抑えられて助かります。

テレビが、一医者の意見のみを鵜呑みにして放送するのが問題。
医者だってまともじゃないやつだって色々いる。

本来ならば、医師らから指摘される前に正しい情報を取るべき。 
1人の医師が言ったこと、それは間違った情報かどうかくらい調べは付くはず。








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加