電動スケーターで危険運転、ついに検挙「無免許運転」が適用される。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

無免許で電動キックスケーターを運転し、信号無視をして人身事故を起こしたなどとして、23歳の女が無免許危険運転致傷容疑で警視庁に書類送検されました。

警視庁によりますと、書類送検された飲食店従業員の女は、ことし6月、新宿区の路上で電動キックスケーターを運転してタクシーと衝突し、乗客の40代の男性にけがをさせた疑いなどがもたれています。

電動キックスケーターの運転には、原付きバイクの運転免許が必要ですが、女は無免許で故意に赤信号を無視して交差点に進入し、人身事故を起こしていました。

調べに対し、女は容疑を認めているということです。

都内では、ことしに入り電動キックスケーターの事故が34件ありますが、電動キックスケーターの事故に危険運転致傷容疑が適用されるのは都内で初めてです。

続きを見る

・公道走行可能キックボード必要免許は原付免許ですが、操作方法や公道走行でのルール等は原付とは全く別物、電動使わないで足だけで、こいで走行なら歩道も走れると勘違いしてる人もいる。そのへんのうやむやを解消するべきで、キックボードとして免許制度にすべき

・そもそも若者の車離れで免許の普及率が下がってるのにこれを認可したらこうなるのは目に見えていた。
気軽に乗れる物には気軽に乗れないようにしないと事故が頻発する。

・こんなものを認可するからダメだという意見があるが、誰もこんなもの認可していない。
認可されているのは制動装置、ミラー、前照灯、後部リフレクター、そしてナンバープレートがついているなど条件が厳しく定められている。
動画の車両については明らかにミラーとナンバープレートがついていない。
認可外の乗り物を無免許で乗り、信号無視し相手に怪我をさせたから危険運転となったわけです。

・車道ではギリギリの横をすり抜けていくし、車が赤信号になったら、今度は横断歩道を歩行者をすり抜けて走っていく。
新宿区役所近く、歌舞伎町の大きい交差点で見かけた電動スケーターの動きです。
こんな乗り方で事故に巻き込まれたら、たまったもんじゃないです。特に車やバイクは加害者側になる可能性大。

・警察もわかってんのに自転車もこういうのもまったく関わりたくないのか目の前走っていても無視だからね

ヘッドホンして自転車とか逆走とか傘さして自転車とかありえんけどなんもとりしまらんからね

ウーバーを代表として不法配達車による不法行為がよく言われているけど、警察の取り締まり活動の無作為がこういうことを引き起こしているのよ どんどんとっ捕まて、検挙すればいい








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加