【新型コロナ】夏休み明けの学校はどうなる?政府の「一斉休校なし」に反対の意見続出で先が見えない教育現場

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

新型コロナウイルスの感染急拡大が収まらない中、夏休み明けの学校再開に向け、全国の自治体が対応に苦慮している。政府は全国一斉の休校は要請せず、自治体に対応を委ねる意向。一方で子どもを通じて家庭に感染が広がる懸念もあり、夏休みの延長や分散登校を決める自治体も出ている。新学期の対応について、萩生田光一文部科学相は20日、「地域の事情に合わせて判断を変えていくということで、国としての一斉休校は行わない」と説明。そのため自治体の判断が分かれている。札幌市では予定通り、23日から中学校の2学期が始まった。一方、東京都は現時点で一斉休校は求めず、状況に応じて時差登校や短縮授業の検討を要請する通知を出した。大阪府も一斉休校はしないが、修学旅行を原則延期したほか、部活動の一部を中止に。愛知県も修学旅行の休止を検討するなど、行事を見直す動きは広がっている。

続きを読む

ネットでは

・学校行けば、いくら先生が気をつけてくれたって、密あり、マスク外し、手洗い不足、消毒しない、給食は大人数会食みたいなもの、
クラスター起こらないわけがない。
昨年はあの状態で2ヶ月も休校したのに、
何で今年は出来ないんだろう。
配布してくれた1人一台タブレット、今使わないでいつ使うつもりなのだろう。
何か普通に皆んな思ってそうな事なのに、
政治家は何で学校行かせたがるんですか?

・我が家の小学生も今日から学校が始まります。
昨日も感染者最多を記録した県です。
やはり不安なので、学校を休む連絡を今したら、
学校から、え?コロナが不安で休むんですか?と驚かれました。

・なんで夏休み延長しないの?
今再開したら、確実に若い幼い感染者が増える。
分かりきっている。
まだ医療が逼迫していなくて、安心して看てもらえる状況ならわかるが、そうでない今、
不安でしかない。
なんでそんなすぐ先が読めないのか??
ただでさえ、高齢社会少子化。
ワクチンうった高齢者が感染しなくなったからもういいのか?若い者の命は知らんってのか?

・確かに北東北とかは感染がある程度抑えられているので、全国一律休校はやりすぎだとは思います。ただ明らかに休校にすべきだという地域もあります。
わかりやすく緊急事態宣言が出ているんだと思いますが。例えば教員の中にも妊婦はいると思います。柏のような話になった時にどうするんだか。

・結局はパラリンピックやちゃったから休校なんて言えないんでしょ?休校にしたら児童生徒の観戦も中止にしないといけなくなるからね。表面上は学びが大切とかって言ってるけど、本音はそんなところじゃないでしょうかね?政治家さん達はワクチン接種ができない子供達を守るより私利私欲が優先。もし集団感染でも起きれば学びどころではないんですよ。去年の休校時より事態は悪化しています。速やかに休校措置を願います、

・大学生はずっとオンライン授業継続なのに、小中高生は普通に登校して授業しろって、以前から可笑しな話しだと思っていましたが、緊急事態宣言を出している所に関しては一斉にオンライン授業でやるべき時だと思います。
デルタ株は子供にも感染発症し、小児科医の感染症を専門にされている医者は少ないとニュースで言ってました。
クラスター発生し休園している保育所も今月は増えているそうですよね︎
新学期が始まってあちこちの学校でクラスター発生したらどうされるんでしょうか?

・学校への一斉登校が、不安視されている中でも、
パラリンピックの観戦は、優先されるという矛盾。
子供達の安全を考えたら、すぐに参加を中止すべきでしょう。








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加