新型コロナ医療従事者にバーンアウト(燃え尽き症候群)が10人中〇〇人!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

 症状が最も重い新型コロナウイルス感染者を診る「3次救急」に指定されている全国15の医療機関で、治療に当たる医療従事者の4人に1人が、自分がバーンアウト(燃え尽き症候群)の状態だと感じていることが、倉敷中央病院救命救急センター(岡山県倉敷市美和)の栗山明医長らの調査で分かった。現在は調査した3月時点より感染は拡大しており、「医療現場はより深刻な状況に追い込まれている」と指摘する。
 栗山医長によると、全国規模の調査は初めてで、医療従事者の心身の状態を把握しようと、インターネットを通じて実施。岡山をはじめ、東京や大阪、広島、沖縄といった15都道府県でコロナ対応に当たる医師、看護師、放射線技師ら867人から回答を得た。
 自らバーンアウトと認識しているのは24%で、「仕事上のストレスを考えることが多い」「何かしらの助けが必要な状態にある」と感じていた。職種別では放射線技師が29%と最も多く、看護師(28%)、臨床工学技士(19%)と続いた。

続きを読む

ネットの声

医療従事者(病棟)ですが心身的な負担が益々増していますし、コロナ対応をしている部所であれば尚更辛いと思います。 いくら24時間テレビや報道番組で医療者にエールをと謳っていても、テレビすら見る余裕も無い為届いているかも不明です。 それよりも物理的(人材確保、補償等)な支援が必要なのでは。

そりゃそうだ。まずはすべての医療従事者に感謝‼︎ 毎日必死に命を助けようと頑張ってくれてるのに、後手後手の政府対応や、どこかのフェスや居酒屋のどんちゃん騒ぎをみたら、現場との温度差にガックリくる…

肉体的にも、精神的にもかなり厳しい状況で毎日働く医療従事者の方々。 毎日本当にお疲れさまです。 こればかりは誰でもやれる仕事じゃないだけに、僕らが出来る事は。 コロナに感染しないようにするしかないと思います。 医療崩壊すればいつか己にも影響すると思うよ

こうなるともう(例え給与上げても)お金積めばなんとかなるレベルじゃないと思う。

バーンアウトというか、普通に気が滅入っちゃって辞職した 今も働いているみんなまじ凄い








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加