日本でワクチンパスポートが導入されたら、「新幹線も乗れなくなる、デパートに入れなくなる」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

ワクチンパスポートさえあれば──2回目のワクチン接種を完了し、つらい副反応を乗り越えた人なら、この思いはなおさらだろう。逆に、接種がまだ完了していない人からすれば、パスポートは“分断”の象徴にも映る。はたして提示が義務化された世界はどうなってしまうのだろうか。

日本では当面、海外渡航者のみが活用できるが、いずれは国内でも活用される見込みだ。日本版ワクチンパスポートの提示が義務化されたら、私たちの生活はどう変わっていくのだろうか。

パスポートがないと新幹線に乗れない。

「駅構内に入る際の提示を簡素化する目的で、Suicaなど交通系ICカードとワクチンパスポートがひもづけられることも考えられます。感染の拡大が止まらないなかで、パスポートの提示義務化が始まれば、移動制限がかかる可能性は充分にあり得ます」(国交省関係者)

交通機関以外で、入場に制限が加えられる可能性がもっとも高い場所は、デパ地下だ。

実際、今回の緊急事態宣言下では、大型商業施設での感染が拡大。政府の分科会は8月12日、デパートの地下食品売り場やショッピングモールなどの人出を「強力に抑える」よう政府に提言した。ワクチンパスポートの提示義務が始まれば、持っていない人は真っ先に“出入禁止”になりそうだ。

続きを読む

みんなの声

ワクチンパスポートなるモノを維持する為には、ワクチンの効果が薄れて来たら定期的にワクチン接種をしなきゃいけないという事だよね。アナフィラキシーで1回しか受けれなかった人や、元々ワクチン接種が出来ない様な人達には酷な話で、その辺の配慮も必要になるんじゃないか?

よくワクチン接種すれば安心と公共の場でマスクもせずに意気揚々と歩く年配者を見かけるようになってさ、これが全国民に行き渡れば当然の如く同じ感覚の持ち主が全ての年齢層で発生すると思う。今や世界中の情報源からワクチン接種が感染防止につながるとか、とんでもない勘違いとする認識があればパスポートなど何の役にも立たないことがわかりそうなもんだけどなw

手形みたいだわwこれがないと関所は通れなくて通りたければお金を払え、ということやな。だんだん世の中がおかしくなってきてる気がするのはわいだけ?同調圧力、思想統一、迫害に差別で、まさに戦乱の世みたいだよなww








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加