「ワクチン・インセンティブ」?接種済みの若者がもらえる特典とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

”ワクチンインセンティブ”という言葉がある。インセンティブを「見返り」と訳すならば、新型コロナワクチンを接種した人に何らかの「見返り」を与えると言うこと。「動機付け」と訳されることもあり、いずれにしろワクチン推奨策・推進策という意味合いだ。
ワクチンを接種することで、何らかの特典が得られるワクチンインセンティブは 、すでに欧米などでは始まっている。日本でも、群馬県が、先日、接種を完了した20代~30代の県民に対して、車や県内旅行券を抽選でプレゼントすることを発表している。

そして、今回、東京都も、このワクチンインセンティブを導入することになった。
東京都は、新たな補正予算案に「ワクチン接種促進キャンペーン事業」を盛り込んだ。 接種記録を読み込むアプリの費用や、若者に向けて情報発信するための費用などが計上されているが、事業の柱は「ポイント・割引」だ。20代~30代を対象に、接種記録をアプリに登録すれば、買い物の際に利用できるポイントが付与されたり、割り引き特典が得られる見通しだ。他の年代でも接種記録の読み込みはできるが 、ポイントや割引が付くのは20代~30代のみとなる多くの若者が利用できるよう、既存の決済アプリなどに、接種記録を登録するメニューを入れる方向で検討されている。

続きを読む

ネットの反応は?

2回接種で20万円とかなら受けるわ

アメリカみたいにiPadとかAirPodsとかにすれば良いのに。。

若者を舐めてるだろ

ポイントなんていらない。

そんなわけのわからないポイントやだ








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加