グーグル最新廉価版スマホPixel5a(5G)を正式発表!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

Pixel 5a(5G)は、その名の通り、昨年発売された「Pixel 5」の廉価版という位置づけで、これまでと同様、カメラ機能はセンサーも含めてまったく同じ。グーグル自身のオンラインストアで販売されるほか、キャリアではソフトバンクが独占提供します。グーグルの直販価格は税込5万1700円で、予約は本日(8月18日)より開始、発売は8月26日を予定します。
これまでのaシリーズとは違い、Pixel 5a(5G)はどちらかと言うと、かなりPixel 5寄りです。カメラ以外にも、チップセットのSnapdragon 765Gや金属を使った剛性の高いボディ、防水対応といった点がPixel 5から受け継がれています。Pixel 5がフラッグシップモデルでありながら、最上位モデル向けのSnpadragon 865を採用していなかったこともあり、廉価モデルながら処理能力が並んでしまったというわけです

続きを読む

どんな人におすすめか?

5aは現在発売されているアンドロイド系でも小型の部類に入る4aと置き換わる形で公式ストアで公開されている。4aにはなかった防水機能が追加されていて、かつスクリーンのサイズも6.24から6.34インチにサイズアップしている。安価なアンドロイド端末を探している人、ライトユーザーにはおすすめの機種だ。

個人的には6・6proに期待

スペック的には昨年のPixel 5の画面とバッテリーを拡張し、ワイヤレス充電、画面のフレッシュレートを60hzに限定したもので、2021年のミドルスマホとしてはギリギリの合格点。カメラのスペックも5と同じものなのも廉価版ならではのところ。今年の秋に発売予定のグーグルの本気スマホ6/6proに期待が高まる。








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加