ロンドンに1号店を開店した丸亀うどんさん、「かけうどんは一杯600円」→一風堂の1750円のラーメンより、破格に安いとの声まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

讃岐うどんチェーンを展開する丸亀製麺は26日、ロンドン中心部に英国1号店をオープンした。

出店済みのロシアを除き、欧州では初の店舗。今後は英国を足掛かりに欧州各地で「UDON(うどん)」の浸透を図る。新型コロナウイルス流行の影響で当初予定していた開店時期は延期を余儀なくされたが、オープン初日には100人を超える行列ができた。

丸亀製麺は2026年までに欧州で100店の出店を目指す。欧州子会社のキース・バード最高経営責任者(CEO)は、「多くの市場調査をした結果、英国や欧州でうどんが消費者に受け入れられると確信している」と自信を示した。  1号店は金融街シティーの中心地リバプール・ストリート駅の近くに出店。かけうどん1杯が3.95ポンド(約600円)で、ロンドンの飲食店では破格に安い値段設定となる。欧州に多いビーガン(完全菜食主義者)向けに動物由来の食材を一切使わない新メニューを加えるなどの工夫もしたという。

英国ではうどんの認知度はさほど高くないものの、徐々に浸透しつつある。ロンドン中心部には日系のうどん店「コヤ」が複数の店舗を展開中。丸亀製麺などを傘下に持つトリドールホールディングス(東京)の杉山孝史常務は「英国でコロナ規制が大幅に緩和され、出店に適したタイミングだ。今後外食需要の回復を見込んでいる」と語っている。

時事通信社

みんなの声

「ロンドンでうどん1杯600円は格安です。トッピングとしてイカ天、たまご天を追加すると1050円、緑茶を頼むなら1500円弱となり、セットで800円程度のマクドナルドよりはやや高い水準です。

他のチェーン店との比較では、一風堂で最も安いラーメンが11.5ポンド(1750円)、CoCo壱番屋のチーズカレーは10ポンド(1500円)で、付け合わせやドリンクを頼むと2500円程度は払う必要がありました。リバプールストリート駅は金融街に近く、LCCで有名なスタンステッド空港と特急列車でつながるターミナル駅でもあります。ロンドンで和食が恋しいときには貴重な選択肢になりそうです。」

「外食産業の海外進出が本格化していることを示すニュースです。この背景には短期的には国内での価格の安さ、中長期的には人口減少があります。海外の首都クラスの都市ではランチは2000円前後が当然であり、ラーメンなどが数千円で売れています。また、日本の果物なども日本で販売されている値段の数倍になるのが一般的です。海外進出する外食、輸出を強化する農家などはこれから急速に増えることは間違いないと思います。

一方で海外進出にはリスクがあるのも事実です。リスクヘッジのために金融機関などによる保険などの商品開発、政府のサポートなども同時に進めるべきでしょう。」

「日本の外食が90年代価格のまま、他の先進国に置いていかれてるだけなんだよね…。高いと感じるのは没落の証。私たちの国は貧しい。」

「海外に行くと実感しますが、日本の外食がクオリティと安さのバランスがおかしいだけで、本来は日本の外食クオリティならこれくらい取って然るべきです。卵が先か鶏が先かは議論ですが、この辺りを適切に値段が取れるようにならないと日本の賃金は中々上がらないでしょうね。。。」

「ロンドンにはインド人、中国人が私たちが思っているよりたくさんいます。もともとインターナショナルな地域なので、間違いなく売れるでしょう。またランチ10ポンド(1800円位)の国ですから600円のうどんどころか、トッピングして1000円なんてどうってことないはずです。それどころか、天ぷらだけにフォーカスされて、好きなものだけ食べられる、一番安い天ぷら屋さんとして認識されるかも。それくらい可能性がある。問題は天ぷらのオペレーションかな?初めは日本人スタッフでどれだけ回せるか?だろうね。」

「海外進出のニュースは明るいニュースのように思えますが、企業側こ本音は国内の需要が頭打ちしているのでしょう。消費者側の賃金が上がらなければ提供する側の価格が上げられないからと思います」

賃料も人件費も日本よりかなり高いから釜揚げが£3.45からって随分安いなと思う。日本円で考えたら高く感じるかもしれないけれど、現地通貨では£1=100円くらいの感覚だし、ランチに£10は軽く使うから高いと感じるローカルはいないはず。

「ロンドンの食事というと大体マズイ、高いと言われますが、(たしかに観光地の冷凍フィッシュアンドチップスなんかは不味いけど)、中華街、インド人街、リトルベトナム、リトルイタリーと本場と遜色ない食事も多くて、困ることはありません。日本人の移民街がないので、日本食だけが若干遅れを取っているような感じです。(オーナーが中華系、韓国系だったりする)これでまともな日本食が浸透するといいですね。」








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加