テレ東さん、テニス選手錦織圭さんの試合途中にアニメに切り替える→世界の錦織がパズドラに負けたとの声まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

東京五輪テニス男子シングルスで2大会連続メダル獲得を目指す錦織圭(31=日清食品)は25日、1回戦で第5シードのアンドレイ・ルブレフ(23=ROC)と対戦し、6―3、6―4でストレート勝ち。世界ランキング7位相手に快勝し、2回戦進出を決めた。この試合の模様はテレビ東京系で中継されたが、第1セット途中で突然中継が終了し、SNSでは賛否両論となっている。

第1セット、第4ゲームをブレークした錦織が4―2とリードして迎えた第7ゲーム。40―40から錦織が何度もブレークチャンスを握られるピンチとなった。一進一退の攻防が繰り広げられる中、テレビ東京の中継は突然終了して画面にはスタジオが映し出される。

すると、申し訳なさそうな竹崎由佳アナウンサー(28)が「錦織選手の試合の途中ですが、放送時間の関係で最後までお送りすることができません。申し訳ございません」とお詫び。同局の五輪中継でメインキャスターを務める俳優・小泉幸太郎(43)は「この結果はこの後夜6時半からの東京オリンピック中継の中でお伝えします」と説明した。  この後、テレビ東京が午後6時から放送したのは人気アニメ「パズドラ」。

SNSでは「錦織がパズドラに負けた」「錦織の試合よりパズドラw」「パズドラとかいいから錦織の試合見せてくれ」「は?テレ東、錦織差し置いてパズドラ!?」とツッコミが続出した一方で「テレ東らしい」の声も。「さすがテレ東 錦織よりパズドラ」「錦織の中継を切ってパズドラを始める好判断」「錦織よりパズドラのテレ東にはかないません」「さすがのテレ東クオリティ」「ブレてなさすぎるでしょ」「テレ東ならしゃあない」などのコメントが見られた。  

なお、試合はNHKのオリンピックサイト、民放オリンピック公式動画サイト「gorin.jp」でも中継された。

Sponich Annex

みんなの声

「テレ東としては、まさか接戦となって予定放送時間を超過することを想定していなかったのでは。テレ東は、(IOCやその広告代理店から)試合の放映権の許諾を受けている時間帯もありますし、スポンサーとの契約もありますので、契約上、予定していた時間を超えて試合を放送することができなかったのではないでしょうか。」

『たぶん権利の問題ではなく局判断だと思いますが、この話題自体が日本の中だけでしか話題にならないニュースであることの方をここでは指摘しておきたいと思います。「テレビと新聞はオワコン」的な考えに100%同意する立場ではありませんが、日本人による日本人のためのワイドショー的番組や記事が多すぎます。

スポーツもアニメも世界的には<ネット配信媒体やNetflix、ディズニーら>と<旧媒体>の勝負はもうついていて、巨額放映権料を払っているアメリカでさえ五輪のテレビ視聴率は高くありません。日本で喧々諤々した開会式の視聴数は1670万人(総人口で割れば視聴率わずか5%)。ちなみに「大谷」で大注目されたMLBオールスターも(それどころかスーパーボウルもアカデミー賞も)アメリカでの視聴率は過去最低。高齢化もあって旧価値観が温存されている日本ですが、ガラパゴス島内でどれだけ延命できるのか、その方が気になります。』

「お子さんとしては、五輪より普通にアニメを見たいと思いますし。子供の頃は選挙や五輪で見てた番組が放送休止になってつまらなかった思い出がありましたから、そもそもパズドラが放送予定なら放送するのが筋なのかと。」

「いや、「テレ東ならしゃあない」ではなく、それがテレ東らしさ。他の民放と違って、金はかけられなくてもユニークさとアイデアで視聴率を稼いできた。今日の地上波を見ても、どこもかしこもオリンピック中継だらけ。テレ東くらい、オリンピック見たくない人、興味のない人、子供向けの番組を見せてくれよ。」

「他のチャンネルでやってるなら問題ないし、テレ東らしくて批判するヒトの気がしれません。」

「右も左もオリンピック一色のなかで通常運転。流石はテレ東!こういった国際的な催し物が放映される度に周りに左右されずに我が道を突き進む。数多のテレビ局の中で己の信念を貫く当局だけ株が上がるわけだよ。」

「問題ない。テレ東らしくて良い。最初から延長オプションが設定されていないのなら、アニメパズドラに優先放映権はあるし、観たいのならNHKでもやるからそこで観れば良いと思うし、オリンピック観たくない人もいるはず。テレ東の英断は素晴らしいと思う。」