ラジオ番組に出演の加藤純一さん、「俺が差別発言するのは聞きたいですか?」→リスナー「聞きたい!」と答える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2




2019年開催のトークイベントの『第8回 加藤純一ライブ「くっちゃべ」』などでの加藤純一さんの発言が問題になった。加藤さんは、視聴者の中から手足が無い障がい者同士を交際させる障がい者合コンを開催することを提案した時に、差別用語とも捉えられる様な事を発言したことを受けて関西コレクションの出演の見送りとなり、ネットでは炎上してしまった。

そのことを受けて、オーイシマサヨシ×加藤純一が放送するオーイシ✕加藤のピザラジオ 通称「ピザラジ」 というYouTubeチャンネルのラジオ番組に出演した加藤純一さんは、今後自身の個人放送においてブラックジョークではなくて社会問題になるような差別発言を聞きたいか聞きたくないかどうかをコメント欄のファンに対して質問するシーンがあった。そこで、コメント欄では、今後も聞きたいと取れるようなコメントが多くなされていてオーイシさんと加藤純一さんが沈黙する場面があった。

以下は、加藤純一さんの発言した要約である。

ピザラジ での加藤純一さんの発言要約

僕みんなに本当にシンプルに聞きたいんですけど、僕が差別発言しているの聞きたいかっていう。僕最近個人放送とかでもその件についてどうなんだってすごいコメントであって、なんで拾わなかったって、俺企業に対して体裁が悪くて拾ってなかったわけじゃないんですよ。

僕の、なんていうかな、僕のことを最近知った若者とかに、程度にもよるかもしれないけど、行き過ぎた。社会問題になるような差別発言を聞きたいっていう人、多分いないと思うんですよ。ちょっと、冗談交じりの言葉とかを聞きたい、俺はそれを喋りたいの。面白いことを言いたいのね。

例えば、こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないですけど、うちのお母さんの話とかするんですよ、それって言わば亡くなった個人をネタにしたブラックジョークなわけじゃないですか。それとかをみんな言ってるんだと思うんだけど、本当に社会問題になるような差別用語を聞きたいですか、僕から?今後。

リスナー「聞きたい!

オーイシさんと加藤純一さんの二人とも6秒間の沈黙

オーイシ×加藤のピザラジオ 第59回

みんなの声







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加