【悲報】大坂なおみさん、サッカーフランス代表の日本人差別にはだんまり、しかし「イングランドの黒人差別」には速攻反応。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1




女子テニス東京五輪代表の大坂なおみ(23=日清食品)が自身のツイッターを更新し、人種差別を受けたサッカーイングランド代表イレブンの写真を投稿し、話題となっている。 【写真】コロナお構いなしのイングランドサポーター  イングランドは欧州選手権決勝(11日)でイタリアにPK戦の末に敗れ、初制覇を逃した。その試合でPKを外したFWマーカス・ラッシュフォード(23)、FWジェイドン・サンチョ(21)、MFブカヨ・サカ(19)に対し、SNSで人種差別的な誹謗中傷が書き込まれたことにイングランドサッカー協会(FA)が非難する声明を出し、警察が捜査を開始するなど、大きな波紋が広がっている。  これまでも黒人差別などに強く反発してきた大坂は自身のツイッターに前出3人を含むイングランド選手たちの画像を掲載。コメントは公開していないものの、選手たちの頭部に王冠のイラストを書き込むなど、差別を受けた選手たちへの支持や敬意を表したものとみられている。  ネット上では大坂の投稿について、世界中から「発信してくれてありがとう」などと称賛する声が届くとともに、日本人差別発言をしたサッカーフランス代表FWウスマヌ・デンベレ(24)らの騒動にコメントしないことへの不満が多く書き込まれていた。

続きを見る

ネット上の声

黒人を差別することは許さない。
黒人が差別することは許す。これじゃ共感は広がりませんよね。

アフリカ系黒人のデンベレが日本のスタッフの顔や言語を侮辱して大問題になってるのにこの件には反応するのか、、同じサッカー選手なのに。大坂選手は、BLMに反発的なリプライを送ってきた日本人に猿の人形の画像で返した時点でちょっと違うんじゃないかなと思ったけど。日本人としての誇りとかはあるのかね。。

日本人差別のデンベレの件についてはノーコメント。
アジア人差別の時も、かなり時間がたってから申し訳程度のコメント。
なのに黒人差別の時は速攻でコメント。

なんだかね
しっかりとした考えもない様に見えるし
あんまり、こう言った事に首突っ込むのやめれば?
スポーツ選手なんやから。
活動家やないんやで。

大坂選手のこれまでの言動は、ちょっと一貫性が無いのではと思う。フランス代表のグリーズマン、デンベル両選手の日本人に対するホテルでの蔑視発言には何も触れなかったのに、今回は差別被害を訴える。ハッキリ言えば気まぐれだと思う。

正直日本人だと本人も思ってないだろうし、オリンピックアメリカ代表でいいから出てくれよ。日本代表選手とか違和感しかない。

大坂選手にしてもF-1のハミルトンにしても、主張している事は人種差別批判ではなく黒人差別批判なんです。アジア人差別の問題には何の興味も無いんです。世界の何処かで黒人差別されていたら、彼らはそりゃもう大騒ぎなんです。彼らには黒人差別批判をしているんだと言って欲しい。それをまとめて人種差別批判なんて言葉を使うのはやめて欲しい。黒人以外の差別には見向きもしない、興味も無い…それが彼らの人種差別批判という言葉の奥の本音なんです。
世界で1番酷いのはアジア人差別なのに、少数派だから騒がないしニュースにもならない。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加