「バイデン氏の大勝」
自由民主党所属の「重鎮」甘利明 氏が11月15日ツイッターで、「バイデン氏の大勝が報じられているにも拘らずトランプ大統領は敗北を認めません。敗北した候補の最高の演説は敗北宣言演説と言われています。そうであって欲しい。」と述べ、同ツイートのリプ欄には同氏の発言を批判するコメントが溢れた。

「大統領選はまだ終わってない」
「不正投票疑惑」など大混乱が生じている米大統領選に対し、「不正投票に対する異議申し立てが行われている中で、このような発言は軽率すぎる」などの批判が寄せられ同氏のツイッターは炎上状態になった。
当たり前ですが、米国大統領選挙は、まだ終わっていません。6つの州で再集計や裁判になり、法的にバイデンの勝利も決まっていません。
— ami (@WeAreFriendAmi) November 15, 2020
大手メディアがトチ狂ってバイデンな「当確」を打ったのが間違いで、それに乗せられて、バイデンに電話会談をしてしまった菅総理の大失態だと思って見ています😅
>バイデン氏の大勝が報じられているにも拘らず
— 号泣とは大声で泣き叫ぶこと🇸🇬 (@see_voices) November 15, 2020
甘利先生、選挙の結果って、報道機関が決めるんですか?
甘利さん、大規模な不正投票に対する異議申し立てが行われているときに、軽々しい発言はすべきではないです。
— 和中 光次(わなか みつじ) (@111g0) November 15, 2020
「中国の犬」
「呆れた」「幻滅した」
甘利さんは聡明な方だと思っていましたが……。
— ドリミド【DOJ🛡No.0109】🇯🇵 (@Nu0F5Pu4zbDAH6k) November 15, 2020
「大勝が報じられている」=「大勝した」ではありません。
まだ「敗北した候補」ではない大統領に、最高の敗北演説を求めるとは。
甘利さんの情報源は日米の新聞とテレビだけなのですか?
とても驚き、呆れました。
甘利さん幻滅です。
— YUNA (@4Uf5jRPUdNGqINe) November 15, 2020
ありがとうございます、一気に現政権の不信感が高まりました。
— Harth🇯🇵 (@ungood1984) November 15, 2020