月収9億円メンタリストDaiGo氏の健康系の発言がデマの疑惑を指摘される→炎上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

メンタリストDaiGo氏は、日本のメンタリスト、作家、ニコ生主、YouTuberであり、外資系企業の研修やコンサルなどを行っている。ニコニコチャンネルの有料会員数は2019年9月の時点でニコニコチャンネルの中で一番多い。

例えばYouTubeやニコニコチャンネル上では、メンタリストDaiGo氏は様々な話題を根拠を開示しながら話し、その話術が人々を魅了させている。しかし、ツイッター上で、メンタリストDaiGo氏の健康系デマに注意するべきだといったことが話題になった。




デマと指摘するツイート

このツイートによれば、論文の要約部分しか読んでおらず間違い多数、引用元論文自体が不適切な研究、関連領域に無知なので健康を害するデマ、パクリなのか他のYouTuberの後追いデマがあると指摘されている。

このような指摘には、続きがあるため紹介したい。

めちゃくちゃな内容しかなく、例えばスクワットの話

メンタリストDaiGo氏のスクワットの発言がデマの根拠

スクワット発言の結論

さらにDaiGo氏を信じるとアトピー患者が増えると発言

アトピー患者が増える発言の結論

「ダメ論文×ダメ解説者」と酷評

このように、スキンケアや健康の情報を発信するメンタリストDaiGo氏は、論文の説を覆すデータが出ていることの確認作業を怠っていたり、論文の要約のみを読んで知ったかぶりをして、間違えている可能性があるのではないかなどの指摘が上がっている。

この告発とも取れるツイートを見た他のネットユーザーの意見や感想を紹介したい。

ネットユーザーの声







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加