中国 「ウイルス感染最高で死刑に」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

現在深刻な問題となっているコロナウイルスによる新型肺炎。
そんな中、中国でウイルス感染を拡大させた疑いのある者の処罰に関する議論が話題となっている。

2月上旬武漢を出た男が、自身が新型肺炎を患ったことを隠し、「私はフィリピンから帰国した。」と偽り、福建省晋江市に帰った。そしてその後3000人ほどが参加する宴会に出席した疑いがある。


地元警察は公共安全に危害を及ぼした罪でこの男を詳しく調査しているが、北京の弁護士によると、感染をもたらした可能性のある規模の大きさから、この男は最大で死刑になりうるとのこと。

・中国刑法条文
第115条
放火、決水、爆発及び有毒性物質、放射性物質、感染症病原体及びその他危険な方法で人を重症または死に至らせ財産などを失わせた場合、十年以上の懲役、無期懲役または死刑とする。この罪を犯したもので比較的経緯が悪質でないものは三年以上七年以下の懲役、または三年以下の懲役、拘束刑とする。
第114条
放火、決水、爆発及び 放射性物質、感染症病原体及びその他危険な方法で 公共安全に危害を加え、重大な結果を招いた場合、三年以上十年以下の懲役とする。

この男性は武漢を出るときに新型肺炎と診断されていたが、自身の病状を偽り、3000人の宴会に参加したということで重罪に問われるのではないかと議論されている。

Sourse: 新民網







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『中国 「ウイルス感染最高で死刑に」』へのコメント

  1. 名前:デカく解釈してみた 投稿日:2020/03/08(日) 01:43:14 ID:74b077e78 返信

    日本でもこれやって欲しいわ、クルーズ船降りてバラまいた奴等とか、転売ヤーとかにもこういう罰があって欲しいわ
    国家転覆罪とか適用して良いんじゃね?
    世間からかけ離れた感覚で暮らしてるらしい、あくせく働いて明日を考えないで良い金持ちとか、資本主義の悪い面を押し込めた様な金の為に開き直ったクズとか

    コロナとかに関わらずさ、人としてとか、国家コミュニティに属する人間としてとか、そういうの忘れてた人間の行為に振り回されるの勘弁して欲しいんだよね、別に子供の屁理屈みたいな法整備の仕方しないで良いから、こういう人間等にビシッとお前は間違えた!って突きつけて欲しい訳よ。

    コロナに限らず最近の日本じゃ、テメェのお粗末な精神性を、自由とか個性とか個人主義とか流行りの優しい人の言葉を逆手に取って自己弁護して通す奴等が好き放題やるけどさ、綱紀粛正って言うの?そういうのも限度あるんだよってちゃんと司法の場で示して欲しいのよ。

    社会主義だの資本主義だの言って違う国の話し扱いするけどさ、人種とか国とか文化とか、時代がどう変わろうが宗教がどうだろうが、家族持って生活を営んでって社会性を持つ限り、人として有るべき姿って基本的には普遍の物じゃねぇの?
    法治国家と言うのならそろそろさ、追いついて来てほしいのよね。

    骨抜きの下らねぇ議論して伴わないおべんちゃら並べる前に、正直者が馬鹿を見る時代を終わらせる事を考えろよ政治屋ども!
    どうしてまっ正直に頑張る事を疑問視する様な社会が出来上がったのか真面目に考えろ!

    人は楽な方に流れて、長い物に巻かれて、楽しい事に引き寄せられるんるんだよ!
    そこでブレーキかからねぇ精神性が出来上がるのは、人としてって部分が多様性の中でブラブラになってるからだろうが!
    そういうの正してく姿勢を持ってくれよ日本国!でないと国際社会と戦うどころか、飯も食えなくなるぞ!